子供へ伝える「一塾」

世の中のわからないことを学ぶ。あと読書とか子育てとか。

減量記録①

参考トレーニング動画

 以下の動画を参考に筋トレしました。

 3分間のプランクチャレンジです。動画冒頭には5MINUTEとありますが、内容は3分間通してのプランクで全5種目ですね。お腹周りを意識して行うと良いです。



 ランジとスクワットを組み合わせた4分程度の下半身トレーニングです。ゆったりとしたペースで、しかも回数は大したことありませんが、トレーニング後は階段の昇り降りに苦労するほど効きます。ランジやスクワットは正しい姿勢を保つことで効果が大きく変わるように思います。



 初級編の大胸筋トレーニングです。初級編との名のごとく膝つきの姿勢なので楽そうに思えます。確かに前半は楽ですが、後半は腕立てがとてもキツくなってきます。大胸筋への効果は感じにくいですが、続けていくと少しずつ効果が感じ取れます。また腕立て伏せなので二の腕の下部分も一緒に鍛えれます。





 4分間の腹筋トレーニングです。4分と短いですが、腹筋のあらゆる部分に効きますし、インターバルが短いためキツ目です。下腹部を狙ったものもあるので、下腹が気になるときはおすすめです。


 以上4種類、時間にして20分程度の筋トレでした。新型コロナウイルスワクチンの接種と副反応で3日ほどトレーニングをしていませんでしたので、軽めの負荷で再開しました。上記の動画を参考にトレーニングし始めて1年ほど経過しました。何よりも負荷をある程度調整していることが継続に繋がっていると思います。もちろん裏を返せば、ある程度までの身体にしかなっていませんが、それでも始める前とは歴然の差で満足しています。

 大切なのは続けることです。