子供へ伝える「一塾」

世の中のわからないことを学ぶ。あと読書とか子育てとか。

減量記録②

 自民党総裁選挙が終わり岸田文雄自民党総裁が誕生しました。河野太郎岸田文雄の決選投票は早くから予想されており、決選投票となれば岸田さん有利と言われておりました。まさにその通りになったわけですが、それでも最初の選挙では国民や若手議員、党員党友から多く支持を集めていると予想された河野さん有利でしたが、ふたを開ければ岸田さん1位通過でしたね。本当に選挙に強い方だと思います。さて、今日の記録です。
 

筋力トレーニン

 昨晩は久しぶりに自主的にお酒を控えられたので寝付きも寝起きもとてもよかったように思います。今日のお勧めはこちらです。


 8分間の下半身トレーニングです。インターバル無しの8分間ぶっ続けなので、これをやる日は少し覚悟がいりますね。内容としては下半身中心、特に大腿四頭筋、つまり正面からみた太ももの部分です。ただ太ももの内側やふくらはぎからお尻にかけても負荷がかかるトレーニングも含まれており、下半身全体に効果的です。実践としては2日やって1日休みくらいのペースで半年くらい続けられると劇的に脚が細く引き締まってきます。私の下半身も見た目が劇的に変わりました。
 
 少し物足りないのはハムストリングスやふくらはぎ、要するに脚の裏側への負荷です。この辺りは他のトレーニングで補っていくのがいいかと思いますが、このメニュー自体やり切ったら下半身全体になかなか効いてきますので日を分けて行うことをお勧めします。

おわりに

 下半身、特に太ももの筋肉は体の筋肉の中でも大きい部類に入るので、ここをしっかり鍛えて基礎代謝量を上げていくのはダイエットの基本だと思っています。筋肉がついて脚が太くなるのが嫌だとお思いの方、脚を筋肉で太くしようと思ったらこの程度のトレーニングでは無理です。この程度の負荷であれば、余計な脂肪が落ちて程よく筋肉のついた引き締まった脚を獲得できます。事実、私はこれで脚がだいぶスッキリしましたが、細くなった脚をみて、思っていたほど筋肉がついていなかったんだと思い知らされました。

 何よりも継続していくことが重要です。8分間のトレーニングですが、例えば後半のスクワットのみやってみるなど、精神的な過負荷にならないように取り組むことをお勧めします。