子供へ伝える「一塾」

世の中のわからないことを学ぶ。あと読書とか子育てとか。

都会の中の癒し【布引の滝】

新幹線駅のすぐそばの癒しスポット『布引の滝』

 布引の滝(ぬのびきのたき)は、神戸市中央区を流れる布引渓流(名水百選)にある4つの滝の総称。日本三大神滝のひとつ。日本三大名瀑にも選ばれることがある(出典:Wikipedia)そうです。

アクセス

 山陽新幹線新神戸駅から徒歩10分程度です。新神戸駅の改札を出て、さらに1階下へ階段を下ってから外へ出ます。そして駅を背に左へ歩いて行くと「布引の滝」という看板と矢印が出ています。

登山道

 狭い路地に並ぶ数件の民家の間を抜けると山へ通じる橋が見えてきます。この橋の手前左手にトイレがあります。これより先にトイレはないため、こちらで用を足しておくことを進めします。

f:id:pings06kzk04io:20211007091637j:plain
山へ続く橋


 橋を渡り左手に進んでいくと山の中へ入っていきます。舗装はされて階段になっていますが、中々急こう配でお年寄りや赤ちゃんを抱えた親御さんなどには結構辛いかもしれません。歩いてる人の多くは完全に登山の恰好ですね。

f:id:pings06kzk04io:20211007091729j:plain
急こう配の階段

 しばらくは木が多く水の流れる音は聞こえるものの、それ自体を目視できませんが、しばらくいくと少しずつ水の流れが見えてきます。

f:id:pings06kzk04io:20211007091843j:plain
下方に見える水の流れ

 途中何か所か水が溜まっているところがありますが、覗いてみると底は見えませんがなかなか澄んでいる綺麗な水であることがわかります。小さいお子さんがのぞき込むときは親がしっかり支えてあげましょう。

f:id:pings06kzk04io:20211007091919j:plain
雄滝

 登山道自体はそこまで広くありませんが、対面通行が可能で、左右で段差が付けてあるところもあります。子供連れでしたので15分ほどかかって『雄滝』に到着。水しぶきがかかるほどの距離には行けませんが、高さも迫力もあります。とにかく水がきれいです。

f:id:pings06kzk04io:20211007091946j:plain
雄滝

 座ってくつろげるよう4~6脚ほどのベンチがありました。腰を下ろして滝を見上げてのんびり癒される空間になっています。

f:id:pings06kzk04io:20211007092013j:plain
雌滝

 雄滝へいくまでに『雌滝』があります。ただ今回は雄滝を先に、降りる途中に雌滝によるというルートで散策しました。雄滝から雌滝へ降りる階段がありますが、とても急な階段なのでお子さんとは必ず手をつないでおきましょう。
 
 雌滝は雄滝よりもさらに距離をとったところに策がしてあり、2脚ほどのベンチと腰を下ろせる石が2~3置いてあります。滝の前に木の枝が掛かって、景色としてはとても良い雰囲気です。

新幹線の時間に余裕があれば

 神戸に住んでいれば思い立ったらすぐ立ち寄れる場所ですね。また、帰省や旅行で少し早く新神戸駅についた、もしくは帰りる途中に寄れるような場所をお探しであれば立ち寄ってみてもいいかと思います。