子供へ伝える「一塾」

世の中のわからないことを学ぶ。あと読書とか子育てとか。

ダイエット

ダイエットのきっかけ

 至って至極単純にこのままではマズいと思ったのが一つと、やはり娘がいる以上、見た目にも気を使った父親でいたいと思ったことです。節制することもなく気の向くままに呑んで食べて、いつの間にか20代前半のころより+20kg。3ケタも目前、30代も半ばと、これ以上時間が経てばより一層苦しい展開がという危機感がやっと身体を動かしました。
 さらに年配の体型にありがちな細い腕と脚に樽のような上半身。そんな不格好な姿になりたくない。

ダイエットの結果

 ·体重 94kg→75kg
 ·体脂肪率 25%→16%

 夏休みに少し気が緩み77kg、18%になったので、今もまた気を引き締め中です。

ダイエット方法

 ·筋力トレーニン
 ·食事制限

 各々については改めて記録を残すようにします。ここで一つ結論として言えることはダイエットのためにウォーキングやランニング、水泳などの有酸素運動が奨励されたり実行している人は多いと思いますが、私は筋力トレーニングが最適解と考えております。

 今後もダイエットの記録は残していきたいと考えています。